FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

第8回 ムービー会

名古屋のISIKI学生実行委員会が運営している映画祭、第8回ムービー会にて特別上映されました。

プログラム表紙
2014年9月17日(水) 18:00-20:30 青少年交流プラザ ユースクエアにて開催。


プログラム/特別上映
プログラム(第19回ながおか映画祭の2日後でした)

地元の大学生たちが40〜50名ほど集まり、4本の自主映画が上映され、監督が登壇し舞台挨拶。
休憩をはさみ、映画クイズで盛り上がり(マニアックな出題) その後、最後に本作の特別上映で登壇させていただきました。

事前の打ち合わせで「映画を作って苦労された話」をお願いします、と言われていたのでこのような話しました。

2012年の12月に完成した映画なのに、まだ作業が終わっていないことです。音声ガイドの収録や、ドキュメンタリーの編集(追加撮影)、バリアフリーDVDの制作など。その最中、新作短編映画『足もとに降る』の撮影が始まってしまい・・・頭の中はとても混乱しています。全部一人で背負ってしまったので、新作では分業したいです。
そして今日から3日間、愛知県の豊川稲荷で新作のロケを行っています。愛知県大好きです ということを伝えました。


ムービー会/舞台挨拶jpg
心のバリアフリーについてもお話しさせていただきました。

映画祭が終わり、ひとりの学生が駆け寄り、目を輝かせて僕にこう言いました。
「短編映画の可能性を感じました!」

しばらくその青年と話しました。バリアフリーに関して感想や意見を言われることはありますが、予想外のコメントに驚きこちらも感動。彼の純粋な気持ちに日本映画学校(現・日本映画大学)時代の若き自分の姿が重なりました。

19歳の堀河洋平
無我夢中で映画と格闘していた19歳の堀河洋平
16mmフィルムで1000Feetの実習中 今はメディアがデジタルになり、フィルムで授業してるのかなぁ。たぶん僕らの世代が最後にフィルムで勉強した学生ではないだろうか
デジタルはボタンひとつで簡単に確認や削除ができます。便利かもしれませんが、フィルムで撮影する時ほど緊張感はない。フィルムは回ったらボタンひとつで確認も削除もできませんから、失敗はできないんです。そういう空気が現場に漂っていました。

このムービー会で学生達に囲まれ10代のスタートラインに戻り、とても貴重な時間となりました。


実はこのムービー会に呼ばれたのは、昨年の第3回知多半島映画祭で出会ったISIKIの友達のおかげなんです。グランプリをいただいたのに新幹線の時刻が迫り、打ち上げに参加できず会場を後にする間際声をかけられました。
「私たちの映画祭でも上映させてください」

それから1年が経ち、実現した企画。こちらの都合で待っていただき、本当にありがとうございました。

知多半島映画祭で本作の上映がなかったら・・・ その時、ISIKIに声をかけられていなかったら・・・ この記事の存在はないです。
みなさまとの出会い、ご縁に感謝します。


お土産のういろう
お土産に、ういろうをいただきました^o^ 美味しかったです


× × × × ×


これをもちまして、本作の映画祭の活動を終了しようと思っています。今後、上映を希望される団体様は(チャリティイベント・福祉イベント・バリアフリーシンポジウム・講演会など)、ご連絡をいただければ対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

◎お問い合わせ → HP

◎お問い合わせ → Facebook

〈参考動画〉再生リスト メイキングなど1時間34分見れます。



予告編が完成しました。


※バリアフリーDVDの発売は、X'mas頃になると思います。間に合うか、年内!?



Facebook → フォトアルバム



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ウーニッシュ 代表

Author:ウーニッシュ 代表
英語タイトル
「The Rose and The Ring」

記事担当:監督の堀河洋平

予告篇

特報

スポット

主題歌MV

メイキング ①

メイキング ②

メイキング ③

完成披露試写会 前半

完成披露試写会 後半

打ち上げ

ミニライブ

絵コンテ

未公開映像

カテゴリ

応援クリック

こころカウンター

最新情報は監督のTwitterをチェック

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR