FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

GW愛知県にて上映×2

映画祭のレポートです。

常滑クラフトフェスタ(チラシ)
常滑クラフトフェスタ2014
5月3日(土) 旧常滑高校跡地にて。中日新聞・ZIP FMで告知があったそうです

学校の教室で上映
廃校になった学校の教室にて上映が行われたそうです。



三河メディフェス2014ポスター
小坂本町一丁目映画祭Vol.12 (三河メディフェス2014)
5月4日(日) 刈谷総合文化センターにて。ケーブルテレビで映画の予告編が放送されたみたいです

上映作品(第1部)
入場の際に配布されたプログラム

監督プロフィール
監督のプロフィール紹介

感謝状
感謝状をいただきました。ありがとうございます。本作からは誰も写っていませんが、気持ちは写っています

記事 → 映画エンタメ情報 CINEMA COLORS

当方は、どちらとも不参加。舞台挨拶は欠席いたしました。なので司会者の方に手紙を代読していただきました 以下。




この映画は、私の介助経験を元に企画したものです。外出介助で遭遇する非常識な健常者の多さに愕然として、障がい者の方がもっと外出しやすい街にしたい!という想いで映画化しました。
私が登録しているヘルパー事業所の職員さんや、利用者さん、ヘルパー仲間みんなが、バリアフリーの問題を共有して制作を開始。しかし、そのことだけを映像で表現してしまうと、今度は健常者批判につながったり、一方的な見方になってしまうので、障がい者も健常者もお互いのことをより理解できるよう、ラブストーリーをベースに展開していく作品にしました。
これまでの上映会で、多くの方々が共感していただき、あたりまえのことができていなかった等の感想をたくさんもらいました。バリアフリーは建物上の構造があり、個人では対応できない部分もありますが、本作では “心のバリアフリー” に焦点をあて描いています。
例えば車イスの方々が迷惑している歩きタバコや、ながらスマホ、自転車の違法駐輪は、止めようと思えば今からでもすぐ止めれますよね? 誰かのことを想う心が、やさしい街へと変わっていくと思います。
本作を見て、少しでも障がい者の方に対しての意識や、ゆずりあう気持ちが増えていくことを願います。あたたかい心がいっぱいになると、車イスの方だけではなく、ベビーカーを押しているお母さんやお父さん、そして高齢者の方々にとっても住みやすい街になるはずです。
今年の夏に本作のDVDをネットで発売いたします。DVDには聴覚障がい者の方に対し日本語字幕を付け、視覚障がい者の方には副音声で映画を楽しめるよう、現在バリアフリーDVDの制作にとりかかっています。映画の公式ブログ等で、宣伝させていただきますのでよろしくお願いいたします。収益の一部は、東日本大震災で被災された、障がい者の方々の義援金として寄付させていただきます。
本日はこのようなステキなイベントにて、上映させていただけたことを光栄に思います。映画を見ていただきましてありがとうございました。みなさまに感謝します。これからも、心のバリアフリーを根幹に置いた映画を作っていきます。応援よろしくお願いいたします。

短編映画『上にまいります』監督、堀河洋平





バラの花をプレゼント
本作の上映を希望される団体様は(チャリティイベント・福祉イベント・バリアフリーシンポジウムなど)、ご連絡をいただければ対応させていただきたいと思います。
お問い合わせ


監督連絡中
私、堀河一人で動いていますので、いたらないところもあるかと思いますが、何かご要望等ありましたら、遠慮なくメッセージをいただければ幸いです。



自立生活センター・北の、忘年会にて映画の話



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ウーニッシュ 代表

Author:ウーニッシュ 代表
英語タイトル
「The Rose and The Ring」

記事担当:監督の堀河洋平

予告篇

特報

スポット

主題歌MV

メイキング ①

メイキング ②

メイキング ③

完成披露試写会 前半

完成披露試写会 後半

打ち上げ

ミニライブ

絵コンテ

未公開映像

カテゴリ

応援クリック

こころカウンター

最新情報は監督のTwitterをチェック

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR