FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

バリアフリーDVD編集中

今夏、発売予定のバリアフリー&チャリティDVDの編集を行っています。

視覚障がい者用の副音声原稿や、聴覚障がい者用字幕の原稿、映像の編集とともに文字数と格闘しています。あらためて日本語の勉強をしながら。


副音声の原稿
画面上部に副音声を表示させ、尺を計算。こういうやり方でいいのか分かりませんが、やったことのない初めての表現に挑戦していますので、試しながら迷いながらです。
歌が流れる場面があるので、歌と副音声がどうしてもかぶってしまいます。どちらを優先するべきか 歌はBGMとして音量を下げるしかないですよね


聴覚障がい者用日本語字幕
字幕に関しては前作『てるてる坊主と金魚姫』でやったことがあります。4年前ずいぶん迷いました。すべて独学です。困った時は、スタッフに聞いたりしますが、バリアフリーDVDの経験があるスタッフはいないので、みんなで迷走するんです。それで納期ギリギリまで悩み、ここまで考えたんだから、これ以上どこへもいけない、いいだろうとプレスします


ドキュメンタリーのインタビュー
映像特典のドキュメンタリー「心のバリアフリーを考える」(仮題) 約30分になる予定です。
この作品を見たらバリアフリーに詳しくなると思います。キャスト・スタッフのみんながそれぞれの見解で、バリアフリーについて話してくれました。

例えば、
◎怪我をして一時的に車いす生活になって気づかされた。
◎会社で研修があり、車いすに乗って目線の違いを知った。
◎バリアフリーの最大の敵は知らないこと。
◎芸術はバリアフリーだ!
◎心のバリアフリーは、場所を選ばずいつでもどこでも実践できます。
等々の意見がたくさん登場します。
アクセシビリティ、ユーザーフレンドリー、ユニバーサルデザイン、バリアフリー、心のバリアフリー、様々な言葉も出てきます。

最初は映画のメイキングを純粋に編集しようと思っていました。しかし、映像を見返していくうちに構成を変えました。映画の撮影現場よりも、そこで表現している人たちがバリアフリーについてどういう考えを持っているのか こっちの方が映像特典に相応しいと判断しました。既にメイキングはYouTubeで3本、Facebookで3本、計6本見れますから。


知多半島映画祭のブログに、先月行われた常滑クラフトフェスタ2014で上映された際の、感想がアップされました。貴重なご意見、ありがとうございます。
→ 映画祭スタッフのブログ「常滑クラフトフェスタでの上映会の感想」








News!!
映画に出演していただいた北條真さんの舞台が、6月22日(日)から29日(日)まで、下北沢の本多劇場で行われます。

モトイヌのチラシ表
チラシ表面


モトイヌのチラシ裏
チラシ裏面


「モトイヌ」
劇団岸野組



追記

下北沢本多劇場にて
26日(木)介助で観に行きました。舞台観賞後に記念写真





北條さんも少し出ている「打ち上げ」の映像



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

プロフィール

ウーニッシュ 代表

Author:ウーニッシュ 代表
英語タイトル
「The Rose and The Ring」

記事担当:監督の堀河洋平

予告篇

特報

スポット

主題歌MV

メイキング ①

メイキング ②

メイキング ③

完成披露試写会 前半

完成披露試写会 後半

打ち上げ

ミニライブ

絵コンテ

未公開映像

カテゴリ

応援クリック

こころカウンター

最新情報は監督のTwitterをチェック

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR