06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半田市での上映会のお知らせ

知多半島映画祭「Chita Short Film Collection Vol.1」と称して、ショートフィルム上映会を開催されるそうです。

本作の上映も行われます。先日、映画祭プロデューサーの鈴木さんより連絡がありました。

【作品選考に込めた思い】
観た後、家族や友達、周りの人に感謝の気持ちを伝えたくなるようなムービー

【詳細】
日時:2015年2月28日(土) 12:30~15:00
場所:クラシティ半田 2F(知多半田駅となり)
参加費:無料(入退室自由)


【タイムスケジュール】
楽しめるフィルムの部
 12:30〜『ノブヒデ』
 12:40〜 『怪獣の日』

感動できるフィルムの部
 13:20〜 『上にまいります』
 13:45〜 『Blood Ties』

家族の絆を見つめ直すフィルムの部
 14:20〜 『恐竜が死んだ日』
 14:26〜 『こぶたのワルツ』


18表彰式後の記念撮影
第3回知多半島映画祭で、グランプリを受賞させていただきました。あの時の興奮と感動と、感謝の気持ちは生涯忘れません。

その時のことが、ブログに掲載されていました。
→ 映画祭スタッフのブログ「短編っていいもんですよね」


17松岡さんから招き猫
司会をされた青木泰代さんとはその後、別の映画祭(京都ヒストリカ‼︎)で偶然会ったり


休憩中
2011年3月〜2012年12月にかけて制作いたしました。

撮影現場

日本映画学校出身の二人

僕の指輪!!

ラストシーン


主演の市川幹さん、最近いろんな場所で声をかけられています。
後援の自立生活センター・北が関わっているドキュメンタリー映画『風は生きよという』の、完成記念上映の会場で‼︎
またある時は、多摩ボッチャ大会の試合後に‼︎
そして養護学校の後輩から、SNSを通して連絡が来たり‼︎ いつの間にか有名人です


現在、視覚障がい者の方と、同行援護従業者(ガイドヘルパー)を目指している方用に、音声ガイド(アイ・パートナー)を付け、再編集を行っています。

新作短編映画『コンコン千里ひとっ翔び』の制作に入り、バリアフリー&チャリティDVDの編集は、ストップしてしまいました・・・
なんとか早くに発売できるよう、がんばります。



予告編 Trailer


YouTubeで約100分、本作のメイキング映像などが見れます。
上にまいります 再生リスト


今回で、愛知県の上映は6回目となります。
前作『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティ上映会も、愛知県で行わせていただきました。デンソー本社にて。

新作『コンコン千里ひとっ翔び』では、愛知県豊川稲荷にてロケをさせていただきました。

たくさんの素敵なご縁に感謝です、ありがとうございます。

I(愛) LOVE(愛) AICHI(愛)
愛がたくさん



スタジオウーニッシュのFacebookページができました。
応援よろしくお願いいたします



Facebook → フォトアルバム



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

第8回 ムービー会

名古屋のISIKI学生実行委員会が運営している映画祭、第8回ムービー会にて特別上映されました。

プログラム表紙
2014年9月17日(水) 18:00-20:30 青少年交流プラザ ユースクエアにて開催。


プログラム/特別上映
プログラム(第19回ながおか映画祭の2日後でした)

地元の大学生たちが40〜50名ほど集まり、4本の自主映画が上映され、監督が登壇し舞台挨拶。
休憩をはさみ、映画クイズで盛り上がり(マニアックな出題) その後、最後に本作の特別上映で登壇させていただきました。

事前の打ち合わせで「映画を作って苦労された話」をお願いします、と言われていたのでこのような話しました。

2012年の12月に完成した映画なのに、まだ作業が終わっていないことです。音声ガイドの収録や、ドキュメンタリーの編集(追加撮影)、バリアフリーDVDの制作など。その最中、新作短編映画『足もとに降る』の撮影が始まってしまい・・・頭の中はとても混乱しています。全部一人で背負ってしまったので、新作では分業したいです。
そして今日から3日間、愛知県の豊川稲荷で新作のロケを行っています。愛知県大好きです ということを伝えました。


ムービー会/舞台挨拶jpg
心のバリアフリーについてもお話しさせていただきました。

映画祭が終わり、ひとりの学生が駆け寄り、目を輝かせて僕にこう言いました。
「短編映画の可能性を感じました!」

しばらくその青年と話しました。バリアフリーに関して感想や意見を言われることはありますが、予想外のコメントに驚きこちらも感動。彼の純粋な気持ちに日本映画学校(現・日本映画大学)時代の若き自分の姿が重なりました。

19歳の堀河洋平
無我夢中で映画と格闘していた19歳の堀河洋平
16mmフィルムで1000Feetの実習中 今はメディアがデジタルになり、フィルムで授業してるのかなぁ。たぶん僕らの世代が最後にフィルムで勉強した学生ではないだろうか
デジタルはボタンひとつで簡単に確認や削除ができます。便利かもしれませんが、フィルムで撮影する時ほど緊張感はない。フィルムは回ったらボタンひとつで確認も削除もできませんから、失敗はできないんです。そういう空気が現場に漂っていました。

このムービー会で学生達に囲まれ10代のスタートラインに戻り、とても貴重な時間となりました。


実はこのムービー会に呼ばれたのは、昨年の第3回知多半島映画祭で出会ったISIKIの友達のおかげなんです。グランプリをいただいたのに新幹線の時刻が迫り、打ち上げに参加できず会場を後にする間際声をかけられました。
「私たちの映画祭でも上映させてください」

それから1年が経ち、実現した企画。こちらの都合で待っていただき、本当にありがとうございました。

知多半島映画祭で本作の上映がなかったら・・・ その時、ISIKIに声をかけられていなかったら・・・ この記事の存在はないです。
みなさまとの出会い、ご縁に感謝します。


お土産のういろう
お土産に、ういろうをいただきました^o^ 美味しかったです


× × × × ×


これをもちまして、本作の映画祭の活動を終了しようと思っています。今後、上映を希望される団体様は(チャリティイベント・福祉イベント・バリアフリーシンポジウム・講演会など)、ご連絡をいただければ対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

◎お問い合わせ → HP

◎お問い合わせ → Facebook

〈参考動画〉再生リスト メイキングなど1時間34分見れます。



予告編が完成しました。


※バリアフリーDVDの発売は、X'mas頃になると思います。間に合うか、年内!?



Facebook → フォトアルバム



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村


第19回ながおか映画祭

2014年9月15日に長岡リリックホールで開催された、第19回ながおか映画祭のレポートです

第3回知多半島映画祭の時と同様、熊本から母も参加
東京駅で待ち合わせして軽く駅周辺を観光。郵便局(JPタワー / KITTE)のビル内にあるギャラリーで、キツネの剥製を見て感動する。実は新作短編映画『足もとに降る』の制作中でキツネがたくさん出てくる物語なので、この剥製キツネさんが、僕に何かを伝えているかのようでした

新幹線で長岡へ。車内、母と『足もとに降る』のシナリオ相談。(母は手話通訳士であり作家の卵) クライマックスの場面になるにつれ声が大きくなります。指定席にも関わらず、僕らの話し声がうるさかったのか周りの乗客、席を移動する。ごめんなさい

長岡到着 〜 宿泊させていただく長岡グランドホテルにチェックイン 〜 駅前から会場までバスが出ているので即移動
信濃川を渡る長岡大橋で、ある気配を察知。何者かが僕を見ている。ごんぎつねだっ 車内に貼られたポスターの中のごんと再会 なんと映画祭が行われる会場のとなりで、ごんぎつねの絵本を書かれた黒井健さんの世界展が開催されているとのこと。

新潟県立近代美術館にて
今日は月曜日で新潟県立近代美術館は休館日でしたが、祝日で(!?)たまたま開館されていました。僕は明日の午前中に長岡を出るので、見に行くなら今しかありません。急いで映画祭のスタッフに挨拶をしてキツネを、ごんを見てきますと美術館へ急行
そこで新作の世界を広げさせていただくたくさんの絵や言葉に刺激をもらい、東京駅で出会った剥製のキツネや、バスの中で見たポスターのごんぎつねといい、キツネに導かれるように長岡入りしたのでありました。
不思議です


ロビー
長岡リリックホールのロビー

チラシの裏
チラシの裏

あいときぼうのまちのチラシ
その新作短編映画『足もとに降る』のキャスト、千葉美紅さんと黒田耕平さんが出演されている映画『あいときぼうのまち』のチラシが置いてありました。
ちなみにシネ・ウインドは、前作『てるてる坊主と金魚姫』が上映された映画館です。2011年3月13日の上映でした。余震の中、上映が行われたと新潟しゅわる映画祭のスタッフに聞きました。

タイムスケジュール
第16回長岡インディーズムービーコンペティションのタイムスケジュール。事前に送付させていただいた映画のスチールなどで効果的に集客したり、もっと宣伝に力を入れてほしかったです。せっかく入場無料で一般の方が滅多に見ることがない自主映画のお祭りをやるわけで・・・

審査員長より授与
審査委員長の井上さんより、審査員特別賞の授与

心のバリアフリーについてトーク
心のバリアフリーについて話をさせていただきました(長くなってすいません)

記念撮影
授賞式後の、記念撮影
グランプリは2作品で、日本映画学校の後輩だったり 隣の荒川区に住む若い方だったり。

審査員特別賞
本作の受賞は、昨年の知多半島映画祭グランプリに続き2度目
→ 昨日、知多半島映画祭のブログに映画のことが掲載されました。

懇親会
懇親会に参加 長岡映画祭のスタッフ・関係者は映画に熱いです いつか長岡ロケしてみたい、長岡が好きになった1日でした。みなさま、ありがとうございました。


長岡市役所
翌朝。ホテルで食べた朝食のバイキングが本当に美味しかった。お米、味噌汁最高です、お水がいいんでしょう 故郷の熊本に似てます。そして突然の市役所訪問。手話通訳士いました、バリアフリーで心のバリアフリーも感じられる素敵なところでした。
3Dシアタールームでの映像鑑賞も迫力があって良かったです

市役所横の稲荷神社のカエル
市役所のとなりに稲荷神社を発見。カエルさんがいたのでちょっとお話しました

長岡駅で天気雨
長岡駅。母はせっかく来たので連泊し新潟へ観光、僕は新幹線で東京へ。(翌日から3日間、愛知県の豊川稲荷で新作の撮影があるので急いで準備) その時、突然の天気雨 キツネたちが見送りに来てくれたみたいです


新幹線で帰る途中、越後湯沢で停車している際、大きな地震に遭遇。震度4〜5。 2階席だったのでかなり揺れました。32分間、停電により停車。その後、線路の状況や余震のこともあり低速で運行。1時間30分ほど遅れて無事に東京着。あらためて災害の恐怖を感じました。
ちょうど翌日に撮影する豊川稲荷(キツネ)シーンのシナリオを書いている最中でした。これからの時代に堪えうる映画であってほしいと願いながら、揺れながら台詞を書きました・・・。



お菓子のお土産1
お菓子のお土産2
映画祭からお土産をいただきました。事業所のみんなでいただきました。ありがとうございます。

お酒のお土産
日本酒は主演の市川幹さんのご家族にプレゼントさせていただきました。(僕は日本酒飲めないので)




映画主題歌「笑顔をみせて」ミュージックビデオ
♪作:佐土原武志
♪歌:鈴木有美


※チャリティ&バリアフリーDVDは、12月 X'mas頃に発売予定



Facebook → フォトアルバム



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村



名古屋の映画祭速報

うれしいお知らせです
名古屋の学生たちの映画祭、第8回ムービー会で上映が決まりました。

9月17日(水) 上映時間17:30〜(予定)
会場は、ユースクエア 名古屋市青少年交流プラザ
愛知県での上映はこれで4回目()になります。

①回目:知多半島
②回目:常滑
③回目:刈谷(ここでは前作『てるてる坊主と金魚姫』の上映会も行われました)
④回目:名古屋
ご縁に感謝します。

当日は、映画祭に参加させていただきます。(監督の堀河洋平1名)
学生のみなさんが、本作をどのように感じるのか楽しみです

今回の名古屋入りは映画祭に出席だけではなく、豊川市某所にて新作短編映画『足もとに降る』のロケを行う予定です。“ある物”を撮影させていただくため交渉の手紙を書いています
なのでヘルパーの仕事は有給をいただきました。かわっていただいた介助者の方々、ありがとうございます。


投げられた指輪

プロポーズ


2014年10月頃、バリアフリーDVDを発売予定です
現在、音声ガイド(副音声)の原稿を執筆しながら、字幕のスーパーを画面に打ち込んだりと、スケジュールは予想以上に遅れ作業しています・・・


× × × × ×


ちょうど一年前、本作のスピンオフを作っていました。実はマドンナの西川綾乃さんは、ビールが大好きなんです 「ビールの歌 〜音頭ver〜」のミュージックビデオ、見てください


歌詞付き


メーキング


Facebook → フォトアルバム


スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents


ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村


GW愛知県にて上映×2

映画祭のレポートです。

常滑クラフトフェスタ(チラシ)
常滑クラフトフェスタ2014
5月3日(土) 旧常滑高校跡地にて。中日新聞・ZIP FMで告知があったそうです

学校の教室で上映
廃校になった学校の教室にて上映が行われたそうです。



三河メディフェス2014ポスター
小坂本町一丁目映画祭Vol.12 (三河メディフェス2014)
5月4日(日) 刈谷総合文化センターにて。ケーブルテレビで映画の予告編が放送されたみたいです

上映作品(第1部)
入場の際に配布されたプログラム

監督プロフィール
監督のプロフィール紹介

感謝状
感謝状をいただきました。ありがとうございます。本作からは誰も写っていませんが、気持ちは写っています

記事 → 映画エンタメ情報 CINEMA COLORS

当方は、どちらとも不参加。舞台挨拶は欠席いたしました。なので司会者の方に手紙を代読していただきました 以下。




この映画は、私の介助経験を元に企画したものです。外出介助で遭遇する非常識な健常者の多さに愕然として、障がい者の方がもっと外出しやすい街にしたい!という想いで映画化しました。
私が登録しているヘルパー事業所の職員さんや、利用者さん、ヘルパー仲間みんなが、バリアフリーの問題を共有して制作を開始。しかし、そのことだけを映像で表現してしまうと、今度は健常者批判につながったり、一方的な見方になってしまうので、障がい者も健常者もお互いのことをより理解できるよう、ラブストーリーをベースに展開していく作品にしました。
これまでの上映会で、多くの方々が共感していただき、あたりまえのことができていなかった等の感想をたくさんもらいました。バリアフリーは建物上の構造があり、個人では対応できない部分もありますが、本作では “心のバリアフリー” に焦点をあて描いています。
例えば車イスの方々が迷惑している歩きタバコや、ながらスマホ、自転車の違法駐輪は、止めようと思えば今からでもすぐ止めれますよね? 誰かのことを想う心が、やさしい街へと変わっていくと思います。
本作を見て、少しでも障がい者の方に対しての意識や、ゆずりあう気持ちが増えていくことを願います。あたたかい心がいっぱいになると、車イスの方だけではなく、ベビーカーを押しているお母さんやお父さん、そして高齢者の方々にとっても住みやすい街になるはずです。
今年の夏に本作のDVDをネットで発売いたします。DVDには聴覚障がい者の方に対し日本語字幕を付け、視覚障がい者の方には副音声で映画を楽しめるよう、現在バリアフリーDVDの制作にとりかかっています。映画の公式ブログ等で、宣伝させていただきますのでよろしくお願いいたします。収益の一部は、東日本大震災で被災された、障がい者の方々の義援金として寄付させていただきます。
本日はこのようなステキなイベントにて、上映させていただけたことを光栄に思います。映画を見ていただきましてありがとうございました。みなさまに感謝します。これからも、心のバリアフリーを根幹に置いた映画を作っていきます。応援よろしくお願いいたします。

短編映画『上にまいります』監督、堀河洋平





バラの花をプレゼント
本作の上映を希望される団体様は(チャリティイベント・福祉イベント・バリアフリーシンポジウムなど)、ご連絡をいただければ対応させていただきたいと思います。
お問い合わせ


監督連絡中
私、堀河一人で動いていますので、いたらないところもあるかと思いますが、何かご要望等ありましたら、遠慮なくメッセージをいただければ幸いです。



自立生活センター・北の、忘年会にて映画の話



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村


プロフィール

ウーニッシュ 代表

Author:ウーニッシュ 代表
英語タイトル
「The Rose and The Ring」

記事担当:監督の堀河洋平

予告篇

特報

スポット

主題歌MV

メイキング ①

メイキング ②

メイキング ③

完成披露試写会 前半

完成披露試写会 後半

打ち上げ

ミニライブ

絵コンテ

未公開映像

カテゴリ

応援クリック

こころカウンター

最新情報は監督のTwitterをチェック

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。