06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半年ぶりの更新

熊本県を中心に発生している一連の地震により、お亡くなりになられました方々へのご冥福をお祈りいたします。被災されましたみなさまに心からお見舞いを申し上げます。また、被災者の救済と被災地の復興のために、全国各地から駆けつけていただき、ご尽力されている方々に敬意を表すとともに、厚く御礼申し上げます。



〜近状報告〜
2016年、年明けにiMacのOSをLionから → Yosemite → El Capitanにアップデートしました。ファイナルカットプロも最新のバージョン10.2へ。

オフライン
ブルーレイの映像特典「ドキュメンタリー」(約40分)の、一部のインタビュー映像や、ナレーションのデータが認識せず不具合が起きてしまいました。(写真の赤い部分のデータが損失)

このナレーションの編集に丸2日かけましたが、最初からやり直しです。介助の仕事の関係で、週に1日しか編集できない堀河にとって、1日の遅れは1週間の遅れになります。

2018年に撮影予定の新作映画の準備と、『千里 翔べ』のプロモーションを同時進行しているので、ブルーレイの発売時期が大幅に遅れております。本来は、2014年の8月にバリアフリー&チャリティDVDを発売予定でした。それが12月に延び、2015年の春に延びました。そして『千里 翔べ』の撮影時期と被り、アップデートの不具合が起こったり、ふるさと熊本地震の影響で更に延び(6月と8月に帰熊しボランティア)、香港映画に参加(夏)、プライベートで引っ越し(秋)、今年もしばらくは編集作業ができない状況になります。

スタッフは私1人しかいないので何か起こった場合、全ての作業はストップします。この状況でいいはずもなく、スタッフを確保し給料を支払えるよう、スタジオウーニッシュNPO法人化にできるよう少しずつ勉強中です。何卒ご理解ください。



3月、登録先の事業所ピアサポート・北(CIL北)の仲間とお花見をしました。

お花見 2016
お花見の写真 主演の市川さんと。


うりずん No94
事業所から発行している機関紙「うりずん No.94」最新号
映画監督と介護福祉士の堀河洋平 mini News③

掲載内容
現在、新作短編映画『千里 翔べ』のプロモーション活動をしておりまして、前作『上にまいります』の発売用ブルーレイの編集が一向に進んでいません。年内には何とか発売したいと考えております。作業工程は、当初予定していた時期より約2年ほど遅れています、、、誠に申し訳ございません。
4月1日、障害者差別解消法が施行されました。関連するシンポジウムなどで、本作の上映を扱っていただけたらと思います。約20分の短編映画です。講演の合間に映像を見ることで、問題の理解と共有ができ、改善策がみつかったり、気付けなかったことに気付く発見の機会になれるかもしれません。僕たちの作った映画が、何かのお役に立てれば幸いです。

スタジオウーニッシュのホームページに、『上にまいります』のコーナーを作りました。スピンオフ作品等の詳細も網羅したサイトになっております。
作品のカテゴリー内 → 短編映画『上にまいります』のご紹介


〜バリアフリー上映会をご希望のみなさまへ〜
今月より、関係者様用にWEB上本編を限定公開しました。これまでに映画祭や、バリアフリー上映会で上映させていただいた本編を、ブラッシュアップした完全版となります。(聴覚障害者用日本語字幕・視覚障害者用音声ガイド付き)
もしご興味のある方はご連絡いただけましたら、限定公開のアドレスをお伝えさせていただきます。障害者差別解消法や、心のバリアフリーのシンポジウムなどの上映会でご利用いただけましたら幸いです。

お問い合わせ先
ホームページ Facebook Twitter 当ブログのメールフォーム等より
※返信には1週間ほどかかる場合がございます。

この映画を通して、障害者の方々への理解が進み、差別や偏見がなくなることを願います。


「上にまいります」再生リスト @YouTube
16タイトル 約104分見れます


バリアフリー上映会 & 講演の出演依頼は、こちらより



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

協力:東京ガラパゴス

本作のマドンナ役、西川綾乃さんが所属する東京ガラパゴスの、クラウドファンディングのお知らせです。

ご支援よろしくお願いいたします。

東京ガラパゴス方式★


北とぴあロケ
映画スチール

北とぴあ綾乃さん
東京都北区の北とぴあで撮影

西川綾乃さん舞台挨拶
完成披露試写会で舞台挨拶

カップル
スピンオフ作品 『ビールの歌』より





スタジオウーニッシュ最新作『千里 翔べ』の、クラウドファンディングは只今準備中です。

千里翔べ スチール
2015年12月の完成に向けて撮影中

製作・監督・脚本・出演・撮影・編集 : 堀河洋平

出演 : 中野健吾 / Chiyomi / 野田奏貴 / 千葉美紅 / あそどっぐ / 西川綾乃 / 北條 真 / 伊藤陽子






予告編 Trailer

年内に『上にまいります』のバリアフリー&チャリティDVD発売予定



スタジオウーニッシュのFacebookページができました。
応援よろしくお願いいたします



Facebook → フォトアルバム



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村



BF上映会の関係者試写

7月に収録した本村珠紀さんの音声ガイドを本編に付け、再編集を行ってきました。
4ヶ月かけてようやく仮完成しましたので、ヘルパーとして登録している自立生活センター・北(CIL北)で上映会を行いました。
(理事長や介助コーディネーターが集まり関係者内で試写)


事務所のDVDプレーヤー
2014年11月18日(火) 17:00-18:00 @CIL北・東十条
(やはり上映用のDVDは、当日の上映2時間前にギリギリ完成


事務所のスクリーン
部屋を仕切る大きな扉に投影。


上映前、主演の市川さん挨拶
11名で鑑賞。電話が鳴っても気づくように、部屋は締めきらず少し開けて上映スタート


上映後、市川さんの挨拶
舞台挨拶の(練習)をする主演の市川 幹さん。


監督と主演のツーショット
上映後、監督主演のツーショット


女性のヘルパーさん、感動して泣いていました。
市川さんの芝居がとても良かったと褒め、市川さんは音声ガイドを担当した本村さんの声のせいだよ、と謙遜して照れていました。
(ちなみに、本村さんもCIL北のヘルパーさんです)

理事長も本作を気にいっていただき、CIL北みんなで応援しよう〜とのことで、とても嬉しかったです

そして来年、東京都北区でのバリアフリー上映会が決定いたしました
詳細は決まり次第、Facebook等でもお知らせいたします。

映画には聴覚障がい者用の字幕と、視覚障がい者用の音声ガイドがついています。CIL北がバックアップしてくれることになりました、感謝します。


事務所にある宣伝スペース
CIL北の宣伝(告知?)スペースには映画『てるてる坊主と金魚姫』のチラシが置いてあります。
ヘルパー2級と、介護福祉士の資格の際にお世話になったアイ・ヘルパースクールの冊子や、知り合いのCo-Co Lifeのブックも置いてあります。

もちろん、南相馬ファクトリー オンラインの素敵な缶バッジや、つながりのボールペンも




予告編 (3分41秒)

※バリアフリーDVDの発売は、2015年2月に決定 Coming Soon...



Facebook → フォトアルバム



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村



後援のアイ・ヘルパースクール

今回の記事は、僕の出身校になります。通学制できちんと学べる川口市にあるアイ・ヘルパースクールについてです。

スクールはとってもユニークで、テーマソングもあります まずはこちらをどうぞ^o^


「ユビキタスケア 〜いつでもどこでも思いやり、介護のこころ〜」
歌:安達 充さん


「てるてる坊主と金魚姫編」もあります。映画のスチールも使われました。スクールで映画のDVD販売や、レンタルもさせていただいています


英語に対応しているのも魅力です。フィリピンの方々に人気があり、このような記事も

介護で活躍する外国人 ヤフーニュース/JBPress 2014/2/3

アイ・ヘルパースクール



僕はヘルパー2級の勉強で、何人かの外国人と一緒に学びました。休み時間はちょっとした国際交流の場になり、何をやるにしてもこのスクールは楽しい印象しかありません。
介護福祉士の試験直前、実技補講ではピリピリムードであまり余裕はありませんでしたけど。この実技補講とは、スクールに入学すると卒業しても、いつでも戻ってきて受講できるという特典。このシステムは嬉しかったです。

障がい者の方の訪問や外出・移動介助専門になると、施設で行うベッドメイキングをやりません。頭三角足元四角、知っていますか? そういうやり方があり普段していないことを、実技試験でやれるはずがありませんから。
介護福祉士の元試験官がスクールにいて、実技試験のポイントなど直に質問しながら教えていただき、心強く助かりました。おかげさまで筆記も実技も一発で合格。

基本的に障がい者の世界はヘルパーの資格・試験にほとんど入っていません。数パーセントです。僕みたいに障がい当事者の自立生活センター(CIL)で介助をさせていただくヘルパーにとっては、介護福祉士の試験は大変なんです。高齢者の世界をまず知るところから始まりますから。

幸い僕はデイサービスと特別養護老人ホームでアルバイトしていた経験があり、認知症の方の家に4年間居候させていただき気づかされることも多く、パラリンピックの正式種目であるボッチャにも関わることができて、福祉的環境にとても恵まれました。
ボッチャは選手として大会にも出場させていただきました (スポーツ祭東京2013ではボッチャのカメラマンを担当させていただいたり、ふうせんバレーやハンドサッカーも撮りました)
デイや特養だけに勤めていたら、ボッチャの爽快な快感や頭脳戦の面白さ、障がい者の方と街に出て過ごす楽しさ、そして段差などのバリアフリー問題については知らないままで終わっていたかもしれません。

介護の世界は多岐にわたります。施設なのか、訪問なのか、高齢者か、障がい者か、障がい児か。障がいにもたくさんあって視覚や聴覚、知的、自閉症などあります。手話ができるのか、盲ろう者の触手話ができるのか等。

介護は相手のことを想うから始まります。そういう、あたたかくてやさしいがぎっしり詰まったこのスクールで学び、一人でも多くの障がいや病気(難病)で介助が必要な方に、笑顔になっていただけるお手伝いができたら。

僕たちの仕事は人命に関わります。なので資格取得の際、通信講座・スキマ時間で済ますという考えに僕はあんまり賛成できません。かといって人材がいなければ、現場は人手不足のままで混乱をきたします。これから先の未来、どういう時代がくるのか見据えていかないといけません。

現在、認知症患者は推定462万人。(7割がアルツハイマー病) 今後、団塊の世代がアルツハイマー病に発症する年代になります。そして30年後には、認知症の患者数は1000万人を突破すると推定されています。
厳しい時代だと思います。本当の安心・安全・安楽とは? 短期間で早く安く資格をとれればそれでいいのでしょうか? みんなで考えていかなければならない課題です。

認知症の予防に今1番効果があるとされている予防プログラムは、運動しながら計算することです。例えばウォーキングしながら108から4を引いていく。104,100,96,....こうすることで海馬の委縮をくい止め、衰えを守るのだそうです。海馬が改善し記憶力も向上する結果が、世界に先駆けて日本の研究から発表されています。研究者たちのたゆまぬ挑戦に感謝です。そこに関わる介助者の質も上げていかなければいけないと思います。


それでは最後にスクール長が解説する“介護”についての動画です。


31分であなたの介護観が変わる


初任者研修や、介護福祉士の資格をとるならアイ・ヘルパースクールで^o^ きっとあなたの抱える問題を、クリアにしてくれる仲間先生と出逢えます。

他にも任天堂Wiiでおなじみ、骨盤エクササイズ・フィットネスの介護職向け教室も受講できます


Facebook
https://www.facebook.com/ihelperschool

ブログ
http://ameblo.jp/ubiquitous-care/

ホームページ
http://www.i-helperschool.com

外国人向けホームページ
http://www.i-helperschool.com/English-shoninsha.html




にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村



スピンオフ第2弾!!

本作のスピンオフといえば、マドンナの綾乃さんが歌う「ビールの歌」です

その「ビールの歌」に、なんと本作の “後援” である自立生活センター・北(ピアサポート・北)バージョンができました

昨年末、事業所の忘年会にてみんなで楽しく歌いました


ビールの歌のCIL北ver
ビールの歌 〜自立生活センター・北ver〜




30秒スポット




本編




映画の宣伝



乾杯の時に、歌ってみてはいかがでしょうか
盛り上がります




ーーー速報ーーー

第5回ラブストーリー映画祭にて正式上映が決まりました。

撮影初日
まだ日時などの詳細は出ていませんが、4月上旬ぐらいに開催されるみたいです。ぜひ、大きいスクリーンで本作を感じていただければ幸いです。よろしくお願いいたします




足もとに降る
新作短編映画『足もとに降る』の制作で、副音声の収録、およびドキュメンタリーの編集は、6月以降になりました。
Waiting…




にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村



プロフィール

ウーニッシュ 代表

Author:ウーニッシュ 代表
英語タイトル
「The Rose and The Ring」

記事担当:監督の堀河洋平

予告篇

特報

スポット

主題歌MV

メイキング ①

メイキング ②

メイキング ③

完成披露試写会 前半

完成披露試写会 後半

打ち上げ

ミニライブ

絵コンテ

未公開映像

カテゴリ

応援クリック

こころカウンター

最新情報は監督のTwitterをチェック

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。